肩こりは、現代病とも言われ、沢山の方々が悩んでいます。人体の構造では、頭の重さはペットボトル10本(5kg)と重たく、さらにディスクワークのように下を向く姿勢(首が斜めになる)では、首に15kg位の負担となります。そのため、肩こりは、首が原因のものが多く、姿勢との関係性が強くあります。

首の痛みの主な原因

  • 筋肉の疲労(一番多い)
  • 骨・関節の異常
  • 内臓の異常

首の痛みを起こしやすい人

長い時間悪い姿勢をとっている(パソコン作業・猫背)

不良姿勢でいると、肩にはどのような影響がありますか?
筋肉に緊張したり緩んだり血流を調整していますが、緊張状態が続くと、血液が入る方と出ていく方に障害が発生し、血流が悪くなります。そうしますと、疲労物質(乳酸)や痛み物質(ブラジキニン)などが多くなり、肩に痛みが発生します。

女性の方

なで肩の人が多いからだと推測されます。なで肩の場合だと、首が異常に長い状態と同じとなります。そうしますと、首を支える筋肉の距離が長くなり、負担が多くなります。その他にも月経・妊娠・更年期等も肩こりが起こりやすいと言われています。

目が疲れている人・ストレスを抱えている人

交感神経が興奮しているので、筋肉が緊張し、血流が悪化により、首の痛みを発症します。

肩こりが起きないようにするには

  • 同じ姿勢を長く続けない
  • 適度な運動
  • 入浴して身体を温める
  • 蒸しタオルなどで首を温める
  • 筋肉をもみほぐす

日常生活の姿勢にきをつける

パソコンをする姿勢に気を付けます。

椅子に深く座り、背骨を伸ばします。肘は90度。できるだけ頭は下げず、わずかに下を見ます。ノートパソコン・タブレットの場合は、机の上に台を置きパソコンの画面の高さをあげます。目線をやや下げる位がいいです。そして、外付けのキーボードを使い肘を90度に保つ高さにキーボードを置くといいです。ディスプレイの距離は、見える範囲で、できるだけ離すといいです。15~30分おきに休憩を取るといいです。

かばんを持つ姿勢に気を付けます。

ショルダーバックは、左右を持ち帰るといいです。リュックはバランスがいいです。肩掛け部分が幅広くやわらかいものを選ぶといいです。荷物をできるだけ、軽くした方がいいです。キャリーバックもいいです。

洗濯を干す姿勢に気を付けます。

首を上げると負担が来ますので、低い物干し台を使うといいです。

首の病気もあるので、気を付けてください

  • 頸椎症
  • 頸椎椎間板ヘルニア
  • 骨へのがん転移
  • 感染症

肩こりとの違い

頸椎症・頸椎椎間板ヘルニア

脊髄が損傷の場合

  • 両方の手足のしびれ、感覚の鈍さ
  • ボタンの留め外しがしにくい
  • 箸が持ちにくい
  • 文字が書きにくい
  • 歩きにくい
  • 頻尿
  • 残尿感

神経根が損傷の場合

  • 片方の肩・腕・指の強い痛み
  • 片方の肩・腕・指に電気が走るようなしびれ
  • 腕・指の筋力低下

骨へのがん転移

安静時でも痛む時、急激に症状が重くなるり(1~2か月)痛み・しびれが強くなります。

転移しやすい癌 乳がん・肺がん・腎がん・前立腺がん・甲状腺がん

感染症

安静時でも痛む時、40度の高熱がでます。

感染症の種類 黄色ブドウ球菌・結核菌・緑膿菌・大腸菌

高齢者の方で免疫が落ちている方、糖尿病の方、抗がん剤を使用している方、リウマチなどで、免疫抑制剤などを使用している方などは、感染症になりやすいです。

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